中国産キムチから新型肺炎に感染?韓国で広がる”噂”に専門家が警笛(画像:news1)
中国産キムチから新型肺炎に感染?韓国で広がる”噂”に専門家が警笛(画像:news1)
新型コロナウイルス(新型肺炎)に関するデマやうわさが韓国でも広まり、専門家が警笛を鳴らしている。

 現在、ネットを中心に「中国産キムチを食べたり、感染者と目を合わせるだけでも新型コロナウイルスに感染する」との主張が拡散し、国民を恐怖に陥れている。

 韓国人の感染者が空港の検疫を通過すると、空気伝染で感染するとのうわさまで広まっているが、全て科学的な根拠はない。

 専門家らは「新型コロナウイルスの感染経路は、感染者の飛沫が呼吸器や粘膜に入ることで感染する。キムチを通じた感染の危険性は確認されていない」とし、「特に、中国産のキムチが現地で作られ、韓国国内に移動する間、長時間が経過する。その期間にウイルスが生存し続けるかも不透明。その可能性は非常に低いと考えられる。故に、キムチを食べて感染する可能性はないと言える」と説明。デマに流されず、正確な情報だけを信じるよう呼び掛けている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0